人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2007クリスマス寄せ植え ラナンキュラス 球根編 >>
ハボタン
■ 12月 1日(日)

ハボタン_b0032012_12113040.jpg


なんとなくハボタンっぽくなってきたかな?言われればハボタン・・・みたいな(笑)

たくさん発芽したのではありますが、実はその後地獄絵図のような状態になり、これらは生き残りなんです(哀)。
現在黒ポットに1~4株植えにしてて、10ポットあります。

種まきが遅かったので、ハボタンらしい巻き巻きにはならないかもしれませんが、今はビニール温室に入れて大事に育てています。





■ 9月 9日(日)  発芽

種まきの翌日には根が動きはじめ、あっという間に双葉になりました。

ハボタン_b0032012_17242081.jpg


とっても窮屈そうです。間引いたほうがいいかな? でももったいないよ~。





■ 9月 2日(日)  種まき

ハボタンの種まきは初の試みです。
種まきの時期は「初夏」なんだそうで、もうすっかり遅いのですが、遅いとどうなるかやってみることにしました。
調べてみるとあまり色がでなかったり葉の数が少なかったりするらしいですが。


名まえは 雪傘。中心がピンク色になるバラみたいなタイプのハボタンです。
by uraranakaze | 2007-12-02 12:23 | 栽培ものがたり
<< 2007クリスマス寄せ植え ラナンキュラス 球根編 >>