人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミニスイセンとスノードロップ とうほく蘭展&バラとガーデニン... >>
パンジー&ビオラ
■ 2月11日(日)

種まき隊の1番乗りは、職場のLRフローレ イエローで、ぎりぎり年内開花でした。
その後ちらほらと蕾が開いてきてますが、今年はやっぱり寒いみたいで株が大きくなってません。
と言いますか、寒くなる前に十分に育てられなかったと言うことなのですが。
パンジー&ビオラ_b0032012_1691688.jpg

↑こちらはうちのベランダで咲いたフローレ。
葉っぱが寒さでこんな色になってます。みんなポット育ちのまま。
パンジー&ビオラ_b0032012_1614836.jpg

パンジー&ビオラ_b0032012_16142335.jpg

↑こちらはビビのエッセンス アース。白と紫が咲きそうです。
黒は出るかな?なんせ、ポット数が少ないもので(かなりダメにしたから)。
ミックスの場合、1番欲しい色はでないことが多いのです。(←わたしの経験上)

パンジー オーロラもいつのまにか蕾がぷっくりしてきました。



■ 12月 1日(日)

パンジー&ビオラ_b0032012_1157291.jpg



今年は寒くなるのが早くて、株がまだ小さいままです。
でも、寒さに負けない元気な子になるように、今はまだビニール温室には入れないで育てていこうと思っています。

苗の半分以上は職場に持っていき、育苗中。お日様が良く当たるところに置いています。
蕾の赤ちゃんは出てきたのですが、年内開花には間に合わないようです。
ビオラはひとつくらいはぎりぎりいけるかも。



■ 10月15日(月)

パンジー&ビオラ_b0032012_22522196.jpg


パンジー&ビオラ_b0032012_22531024.jpg



一週間ほど前にポット上げをしました。
一気に100ポット強。腰が痛くなったら大変なので、ズボンが汚れようがかまわず、汚いデッキにペタンと座ってやりましたよ。

植え替え前に、うっかり受け皿に水を張ったままにしてて(ほんとは受け皿ははずすべきだったのに)、LRフローレ イエローが半分以下に、ビビ エッセンス アースが4分の1ほどに減ってしまいました。



■ 9月9日(日)  発芽・・・発芽日ではありません

室内で発芽させてから、モヤシにならないように発芽と同時に戸外に出しました。
いつもよりタイミング的には早いと思うのに、でもやっぱりモヤシ気味。
双葉が開く前に出せばいいのでしょうか?

パンジー&ビオラ_b0032012_16362613.jpg





■ 8月29日(水)  種まき

今年は仕事が忙しくてお世話ができそうもないからどうしようかと思っておりましたが、それもなんだか寂しいから職場用のだけでも栽培しようと種を買いに行ったところ、やっぱりそれだけで終わりませんでした。

*職場の花壇用に
ビオラ LRフローレ イエロー (サカタのタネ) ・・・ 黄色/紫 ヒゲあり
ビオラ LRフローレ ホワイト  (サカタのタネ) ・・・ 白/紫  ヒゲあり

*自分用に
ビオラ F1ビビ エッセンス アース (タキイ種苗) ・・・ 白 紫 黒の3色混合
パンジー LRオトノ ローズ (サカタのタネ)

昨年、一昨年の余り種
パンジー モルフォ (サカタのタネ)
パンジー オーロラ (サカタのタネ)


袋の中の種を全部蒔いたので、ものすごい量になると思われます。

仕事はどうするんだ・・・。
by uraranakaze | 2008-02-11 16:25 | 栽培ものがたり
<< ミニスイセンとスノードロップ とうほく蘭展&バラとガーデニン... >>