秋薔薇
先週の日曜日のことなんですけど、薔薇の写真を撮りに、農業園芸センターに行ってきました。

時間的に遅くなったので、安易に夕焼けに染まる薔薇を撮ろうと軽くイメージして行ったんですが、そんないい具合の光と構図が得られるわけもなく、途中で閉館のお知らせ放送が流れるし、せかされるように帰ってきました。


その中で、いくらか夕方の趣きが感じられるのがこちらでしょうか。
b0032012_13574661.jpg

薔薇の名まえの札がついてはいましたが、ほとんど覚えてきませんでした。




b0032012_1427315.jpg

だいぶ終わりかけな感じではありましたが、きれいなところもありましたよ。




b0032012_14272029.jpg

ちょっと虫食いの花びらもキレイに見えました。




奥のほうにきれいな色合いの花があったので、腕を目いっぱい伸ばしてファインダーを見ずに見当をつけて撮りました。で、トリミングして・・・。
b0032012_14312632.jpg

デジカメってこういうことが出来るから便利ですよね。
あっ・・・邪道でしょうか?
[PR]
# by uraranakaze | 2006-10-22 14:06 | おでかけ
こぼれ種ビオラ 2つめ
b0032012_21553531.jpg


立派な2代目バニーちゃんです。
う~ん、株もしっかりとしててすごいです。
こぼれ種でこうなら、これからの種まきはすべてさりげなくこぼしておきたいくらいです。
[PR]
# by uraranakaze | 2006-10-12 21:56 | ベランダ園芸
サフィニア  ラベンダーレース
b0032012_2146054.jpg

ベランダは秋のサフィニアまつり。満開です!
一緒に吊りバスケットに入っている紫のミリオンベルは、伸びすぎてかっこ悪いんで再び切り戻しちゃったので、今はサフィニアだけが咲いています。太陽に向いてる側だけですけどね。

秋に考えるのは、最終的な切り戻しをいつするかということ。
遅いと根元のほうから新しい芽が出てこないまま寒くなっちゃうけど、花がたくさん咲いてる時には切りたくないし。

そして迷っているうちに、寒さが来て、お気に入りのものに限ってうまく冬越しできない・・・という構図が出来上がります。

今年1番のお気に入りペチュニアは、このラベンダーレースなんですけど~。






お盆に種まきをした頃、こぼれダネから発芽して本葉が何枚か出ていたビオラですが、
そのひとつはこんなに立派な株になりました。

b0032012_21461358.jpg


はて、去年この色は咲いていたっけ?
F1のこぼれダネだと親と同じ花が咲かないらしいから、これもそうなのかなと思ってましたが、よく考えると一昨年あたり育てたフォーシーズンイエローリップとかいうビオラにそっくりかも。

しかし、手をかけて育てたものより何倍も立派な生長ぶり!
わたしがちまちまとやっていることは何なんだろうと、そこはかとなく哀しいような気がするんですが・・・・・・気のせいにしようと思います。
[PR]
# by uraranakaze | 2006-10-04 22:12 | ベランダ園芸
秋っぽい寄せ植え
b0032012_1704921.jpg


苗を植えつけたのは夏の頃でしたが、やっとこんもりしてきて、秋らしい寄せ植えになったと思います。
いつもながら地味ですけど(笑)。



栄養系コリウスはテルテルハートという名がかわいく、ホームセンターで寄せ植えに入っていたのが素敵に見えたので購入。

お花は日々草。薄いピンクを合わせてみました。たくさん咲いてくれたらいいんだけど、コリウスが幅利かせすぎなのよね。

千日紅のラズベリーフィールドは、春に種まきしたけど失敗だったので、苗をひとつ購入(ちょっと悔しい気持ち)。

b0032012_1713278.jpg

[PR]
# by uraranakaze | 2006-10-01 17:04 | ベランダ園芸
コスモスまつり  昆虫編
昨日の続きです。今日のテーマは「コスモスと小さな虫たち」です。

b0032012_21555912.jpg

蜜を吸うセセリチョウ。イチモンジセセリかな?
ガの仲間だと思っていたら、地味ながらチョウの仲間なんですって。



b0032012_2157267.jpg

ミツバチと緑のクモ。



b0032012_21573457.jpg

ナナホシテントウ。あせって撮ったので、テントウムシにピントが合ってませんでした。この後すぐに逃げられてしまい・・・。




b0032012_2202721.jpg


b0032012_2243885.jpg

花粉が好きなハナムグリ(コアオハナムグリ?)。
[PR]
# by uraranakaze | 2006-09-25 22:07 | おでかけ
コスモスまつり
昼過ぎに思い立って写真を撮りに出かけました。

みちのく公園は9月16日からコスモスまつりですが、花の数や咲きっぷりを見るとまだ少し早かったみたいです。


b0032012_23404437.jpg


珍しく空が青い!「コスモスと秋の空」ってかんじの写真になったかしら?


b0032012_23411911.jpg




b0032012_23414375.jpg




b0032012_23424693.jpg




b0032012_2345887.jpg


ピンク、白、濃いピンクの普通のコスモス色が主でしたが、こんなのも咲いてました。





デジ一眼のD50 で撮るようになってから、結構枚数撮るようになりました。
今日も50枚くらい。(わたしにしたら撮ったほうです)

去年おなじ場所で、フィルムのカメラで「怖いポピー」を撮ったことが懐かしく思い出されます。
やっぱりデジはいい!
[PR]
# by uraranakaze | 2006-09-25 00:03 | おでかけ
ポーチュラカ
一株のポーチュラカを大株に育てたつもりですが。

思ったほど大株にはなりませんでした。

b0032012_13242850.jpg


色もアプリコットというには濃すぎるし、オレンジというには中途半端な色合いです。

しかも、ちょっと・・・ずいぶん前の画像です。

b0032012_1324686.jpg


職場の近所で、長プランターに赤、ピンク、黄、白のポーチュラカを混植して門扉上に飾っていらっしゃるお宅があります。

日差しを浴びたおいしそうなドロップ色がとてもかわいらしく、毎日目が留まります。

来年はあんなふうに植えたいなと思っています(忘れなければ)。
[PR]
# by uraranakaze | 2006-09-16 13:34 | ベランダ園芸
ハス
8月31日にハスの花の写真を撮りに行きました。
もう終わりかけだったので、大きな沼の淵からファインダーに収まる範囲でキレイなところを探しました。
今回もカメラの性能に助けられたかのような「まぁまぁいいんじゃない」ってのを載せてみます。
ちょっとマイナーな花ですが、よろしければ感想なんかをお聞かせくださいませ。


b0032012_23251364.jpg


b0032012_23253853.jpg


b0032012_23255535.jpg


b0032012_23261711.jpg


b0032012_23263131.jpg

[PR]
# by uraranakaze | 2006-09-02 23:28 | おでかけ
またまたお客さんが
ブルーベリーの葉っぱをムシャムシャ食ってるヤツがいました。
あまりにもグロテスクでひかれてしまいそうなので、画像を載せるのはやめにしました。
今度はたぶんスズメガの幼虫だと思いますが、あまりにも食欲旺盛なので、どうしようかと考え中です。
それにワイヤープランツにも何かがいる気配。
まだ見つけられませんが、葉っぱは食べられているのです。
今年は幼虫系のお客さんが多いです。




オクラの花がぱっと開きません。草丈も葉っぱも大きくならないし。
ただ、そんな花でも実はなり始めています。今は親指の第一関節くらいでしょうか。
何センチになったら収穫しよう?納豆と混ぜて食べるんだ~。へへっ。




b0032012_225639.jpg

テディベア。薔薇はこのくらいか三分咲きくらいのが好きです。
[PR]
# by uraranakaze | 2006-08-20 23:15 | ベランダ園芸
種まき
お盆になったので、今年もパンジー・ビオラの種まきをしましたよ。

[新しい種]
パンジー モルフォ。
パンジー LRビーコンのミックス。(職場用)

[自家採取の種]
ビオラ プティオラ ロイヤルファッション
ビオラ プティオラ バニーラベンダー
パンジー フリズルシズル ブルーシェード。

来年のベランダをイメージしてカタログを何度も見ましたが、いいなと思うものはすでにいつか育てたことのあるものだったり、似ていたり。
結局、お店に行ってそこにあるものの中から選んできました。

他にデルフィや他の草花の種も蒔こうと思っているので、今年のパンジーたちはこれだけです。





b0032012_2394240.jpg


実はうちには今もビオラが咲いています。
終わったも同然のを片付けないでおいたのがダメにもならず。
これは今年いいとこなかったローズピコティの生き残りです。
もう一種ハンギングの中のライラックアイスも細々と。
これらは宿根ビオラとしてこれからも咲き続けてくれるのでしょうか・・・。



それから、ハンギングからこぼれた種からすでに発芽して、本葉が3~4枚出ているおチビ苗もできています。
こちらはたぶんバニーラベンダーだと思う。親と同じ花が咲くといいんだけど。
[PR]
# by uraranakaze | 2006-08-14 23:20 | ベランダ園芸