野草園 夏・昆虫編

実は、先日の野草園は昆虫ねらいでありました。

午前の時間帯を考えていたのに、着いたのはお昼ごろ。うわ、暑っ。

結構いろんな虫に出会えて嬉しかったのですが、わたしが写真に撮れるのは近くにとまっている虫だけです。

黒い蝶や珍しげな蝶もいたのに、そういうのは飛び回っているのでダメでした。

b0032012_18204730.jpg


で、珍しくもないトンボ。
トンボって口の辺りが笑っているみたいですね。



b0032012_1821322.jpg


暑い日はトンボはオシリを上に上げてとまります。




b0032012_18211780.jpg


大好きなナナホシテントウ。
時間を置いてもう一度訪れてみたら、まだいたのでちょっと歩いてもらいました。




b0032012_18213022.jpg


昼寝中に起こされて、ご機嫌斜めの様子。





b0032012_1821414.jpg


飛んでいる蝶は撮れなかったけれど、自然の草木になったつもりで待ち続け、食事中の蝶に接近して撮影成功。

何枚も撮ったわりにはあせっていたのでまともな写真があまりありませんでした。






b0032012_1822379.jpg


久しぶりに見たシオカラトンボ(オス)。色がきれいです。うっとり。

これも柵の中の池だったので遠目でしたが、待った甲斐があり撮影できるぎりぎりの距離のところにとまってくれました。(この画像はトリミングしてあります)

今度はマクロじゃないレンズも持っていこうっと。
[PR]
# by uraranakaze | 2007-08-05 18:47 | おでかけ
野草園 夏・花編

夏休みをとった昨日、野草園へ写真を撮りに行きました。



b0032012_2395076.jpg


            ネジリバナ(ネジバナ)  歩く小道の端っこにひっそりと。





b0032012_2310431.jpg


            華奢なタンポポ  これも小道にひょろんと1本だけ。





b0032012_23101870.jpg


            名札を見てくるのを忘れました。





b0032012_23103222.jpg


             洋種山牛蒡 (ようしゅやまごぼう)  
[PR]
# by uraranakaze | 2007-08-02 23:27 | おでかけ
ブルーな花風景
恥ずかしながら、また一か月前の写真でございます。

b0032012_22425570.jpg


これは、ギリア レプタンサ。
お世話が悪くて花はしょぼく、おしべのブルーがちと色あせておりますが。





b0032012_22431280.jpg


アナガリス。
見れば見るほど、はっきりしたブルーなところと花のつくりが、かっこいい花だと思います。
枯らさないようにしなくっちゃ。






b0032012_22433315.jpg


ハゴロモジャスミン。
今年は小さくしたので花もちょっとしか咲きませんでしたが、いい香りを漂わせていました。

小さくまとめるのってどうしたらいいんだろう?







今日は涼しくて、久しぶりにベランダ作業をしていました。
ふと気がつけば、今咲いている花は、ロベリアとミリオンベル(ピーチ)とナスタチウムだけ。
他は切り戻したり水枯れで元気のない葉っぱばかりでございました。
あ~、ごめんなさいよ。

b0032012_22432220.jpg


ロベリア。これだけ今日の写真。
切り戻したのが、もう咲き始めました。
これから暑くなるっていうのに、ちょっと早かったみたいですよ。



あまり話題にしたくないけれど。
ベランダがオンシツコナジラミに占拠されております。
オルトラン粒剤で対戦中です。
勝てますように。パンパン(祈)
[PR]
# by uraranakaze | 2007-07-29 23:34 | ベランダ園芸
また過去の写真ですが
今年の春はさえないベランダだったのですが、満開になったものもありました。

まずこちらは、クレマチスのモンタナ系メイリーン。

b0032012_1834585.jpg

                      5月 5日撮影
ね、いっぱい咲いているでしょう?

ちょっとアップにしたのがこちら。

b0032012_18382467.jpg



実は、お店でメイリーンが開花してるのを見たのですが。

たぶん、この株はメイリーンじゃないと思います。

だってお店で見たのは、ラベルを見なくても「これってメイリーンじゃ?」とわかるほど、花びらがラベルの写真どおりに丸かったんですもん。

それに比べて、この花びらの細さ・・・。

何年待っても花の形は変わらないと思うの。
まあ、いいんです。
名まえはわからないけど、たくさん咲いてくれてありがとう。



そしてこちらは、冬越ししたブルーデージー。寄せ植え用の鉢いっぱいに咲きました。

b0032012_18475325.jpg

                      5月27日撮影

写真には納まらないくらいのボリュームだったんですよー。
すご~くキレイでした。
[PR]
# by uraranakaze | 2007-06-30 18:51 | ベランダ園芸
野草園のアジサイ
今日、ずっとずっと前から欲しかったカメラのレンズを買いにいき、その足で野草園に試し撮りに行ってきました。ひとりで。

b0032012_23265376.jpg




b0032012_2327655.jpg




b0032012_23271994.jpg








b0032012_23273516.jpg


これはふわふわの毛をまとったアブです。
なんか体がはーくんみたいなんですけど(笑)・・・・・・かわいい♪






新しいレンズはタムロンのSP AF90mmF/2.8。

このレンズで花や昆虫をとても優しく撮る方のブログに偶然出会ってから、いつも見ています。

わたしもたまにでいいから、胸がキュンとなって温かい気持ちになれるネイチャーな写真が撮れたらいいな。


でも撮ってみても、前のマクロレンズとあまり違いがわからないのはなぜ??
[PR]
# by uraranakaze | 2007-06-25 23:34 | おでかけ
過去にさかのぼって・・・
少し前に撮っていた写真から。

春に園芸屋さんで、ギリア トリコロールの苗を見つけて購入しました。
2度目の出会い(ハート)。

ひょろひょろしちゃうから複数植えつけたほうがキレイなんだろうけど、今回も1株のみ。(ケチ)
できたら種を採って、来年まとめて咲かせたいなという、淡~い夢を抱きつつ。

b0032012_16364775.jpg

                      5月27日撮影


青いおしべが好き。

ちょいとピントずれてますが。








こちらはさらにさかのぼった写真です。

今年のチューリップは珍しいガクのある「新拓(しんたく)」でした。

はじめて見たけど、赤に斑入りのガクってなかなかのお洒落さんですよね。

b0032012_1637812.jpg


                      5月5日撮影
[PR]
# by uraranakaze | 2007-06-24 17:01 | ベランダ園芸
おひさしぶりです
ずっと更新をサボってしまいました。
PCを立ち上げない日が何日も続いたり、春から初夏へと季節が移り変わっているのに、ワクワクすることもないなんて、自分でも驚いています。
ここ2~3か月は、なかなか気持ちに余裕がもてず、仕事や生活や趣味の優先順位が以前とかなり変わりました。

大事なことや自分にできることを、上手にバランスをとりながらやっていきたいと思います。
ブログの更新をすることやしないことが負担にならないように、でも園芸で知り合ったお友だちとつながっていたい気持ちも忘れないようにして・・・。
そんなわたしですが、今後もよろしくお付き合いくださいませ。


今はまだベランダは雑然としていますが、今日は写真を撮ってみました。

        アナガリス ブルーインプレッション

b0032012_16512991.jpg

昨年の株からのこぼれ種で育ちました。
先日切り戻したものをさし芽したのもついたみたいです。

b0032012_16514066.jpg

濃いブルーがとてもキレイ。花びらの根元のピンクやシベの黄色も鮮やかです。
大事にしすぎて切り戻しが足りなくて、株自体はひょろひょろしてます。



        デルフィニウム プラージュ アクアブルー

b0032012_16515931.jpg


冬を越した時点で新芽の数が少なくてどうかと思いましたが、やはり茎は3本だけで花数も少なめです。
でも、この花の色がとてもきれい。八重もいいけど、この花の形もすっきりしてていいです。
秋にはもっと大きな鉢に植え替えることにしますね。



        バーベナ キャンディーストライプ

b0032012_1652108.jpg


いつもバーベナはうどん粉にまみれるのですが、今年この鉢は室外機の上に置きっぱなしで日当たりも風通しも良かったのか、今のところキレイな状態です。

去年は茎がくねくねしてあまりキレイではなかったけれど、今年はラベルにある写真のようにきれいに咲いています。
[PR]
# by uraranakaze | 2007-06-17 17:57 | ベランダ園芸
植え付け作業 
■リナリアを緑の連結ポットに移植

まだまだ小さい双葉で、モヤシ状の細長い茎。よくもまぁと言うくらい固まって発芽してしまったので、移植が大変でした。

最初は大事に扱っていたのに、途中からだんだん雑になってきて、根づかなくてもいくつか残ればいいやという気持ちになりましたよ。

そんな気になってしまったお詫びに、最後の水やりで倒れてしまった茎の首をちゃんと上げてやりました。

小さいけど、もう外に出しても大丈夫かしら?室内だとますますモヤシになるばかりだろうから。



■ビオラと宿根ネメシアをプランターに植え付け

購入後黒ポットのまま冬越ししたビオラ3種と、宿根ネメシア(挿し芽して増やしたのと親株)、そして連結ポットに入れっぱなしだった忘れな草を、長プランターに植えつけました。

もっと早くしてあげてれば、もっとモリモリになってただろうに・・・ごめんね~。



■ラナンキュラスと忘れな草を植え付け

ラナンキュラスは黒ポットで芽出しをしていたのですが、途中でひとつ腐れてしまいました。
水枯れかと思ったら反対に蒸れてしまったみたいで、水管理が難しいのでしょうか?
わたしの水やりのいい加減さについてこられなかったのですね。

気づいたときに腐れたところだけ掘り出したのですが、今葉っぱが出ているのはどうやら球根ひとつ分だけの模様。
去年も失敗してるので、今年はひとつでもいいから花を見たいものです。

小さな丸いテラコッタ鉢の真ん中にラナンキュラスを、その周りに冬中小さい連結ポット入りのままだった忘れな草をぐるりと植え付けました。

植え付け、遅すぎですよね?せっかく暖冬だったのに・・・。
[PR]
# by uraranakaze | 2007-03-25 23:33 | ベランダ園芸
クレマチスのつぼみ
クレマチス モンタナ系 メイリーン
b0032012_16465173.jpg


さくらんぼみたいな蕾が!
去年は4月になってからだったので、やはり暖冬が影響してるようです。



クレマチス ミス・ベイトマン
b0032012_1647679.jpg


毛羽立った小さなふくらみが蕾です。
今年はたくさん咲いてくれるといいなぁ。期待してます!





そろそろ園芸作業を開始しようかと思ってベランダに出たらば、「さっ、さぶい」。
日差しはあるのだけど、ひゅーっと吹く風の冷たいこと。
なんだか最近になって、普通に寒くなってきています。
写真だけ撮って、すぐに部屋に戻りました。今、風邪をひくわけにはいかないのよ。


寄せ植えしようと思って、買ってそのままだったビオラの苗や芽出しした球根など、いい加減鉢に植えつけなければいけないのですが。
「寒い」だけで消え去ってしまうような、見せかけのやる気だったようです。
[PR]
# by uraranakaze | 2007-03-18 17:24 | ベランダ園芸
リナリア
*こちらの記事は、随時新しい内容を付け足していきますので、下の方からお読みください。

■  3月18日(日)
b0032012_1731732.jpg


蒔いて2~3日で動き始めました。そして、あっという間にモヤシっぽくなっちゃってます。
なるべく窓際に置くようにしてますが、一緒に蒔いたクリーピアはまだ発芽してません。




■  3月11日(日)  種まき

前に買って冷蔵庫に入れっぱなしだったリナリアの種を蒔きました。
新しい土にしなければと思いつつ、面倒だったので、秋に種まきをした土をそのまま再利用。
室内管理で発芽待ち。
[PR]
# by uraranakaze | 2007-03-18 17:11 | 栽培ものがたり