寄せ植え ~グリーン3種~
先週つくった寄せ植え。
b0032012_16352168.jpg

ハツユキカズラ、黄緑の丸葉がリシマキア、細長い葉がアコルス‘バリエガータ‘。

一週間前は葉っぱの先っぽがピンク色だったのに、白っぽくなっている。
お花の代わりなんだから、ピンク色がいいのに。
もっとお日さまの当たるところに置いておこう。
[PR]
# by uraranakaze | 2004-10-03 16:39 | ベランダ園芸
ルリマツリ咲いてます
b0032012_2293069.jpg


これは一週間ほど前の画像なのだが、ベランダではルリマツリがしばらく前から次々と咲いている。
ブルーオーシャンという種類が出る前からうちにある株で、ブルームーンという名まえ。
土を替えなきゃと思ってるのに、なんだか面倒くさくてずっとそのまま。
葉っぱがちょっと茶色にまだらなのも根詰まりが原因なのかもしれない。
冬は地上部がほとんどなくなるほど切り詰めているが、春には必ず
根本から新しい葉っぱが出てくるという優れものの一品である。

さて新しくはじめたブログだが、やはり園芸作業をしない平日は何も書くネタがないので困る。
今日は一歩もベランダに出てないし。窓を開けて眺めただけだ。
[PR]
# by uraranakaze | 2004-09-28 22:08 | ベランダ園芸
作業いろいろ
前回土がなくてそのままだったビオラの移植。
発芽したばかりでハダニがついてしまい、軽くスプレーしておいたが、
その後の生長が思わしくない。小さいまんま。容器が小さすぎたのか?
緑の連結ポットに、18苗。ソルベ・ラベンダーピンク。これ以上減らないでね。

先日買ってきたグリーン3種。
細長い葉っぱのと、ピンクの若葉がお花みたいなハツユキカズラ、
鮮やかな黄緑のリシマキア。小さめの鉢に寄せ植えした。思ったよりもかわいい。

去年買ったユーカリがずいぶんでかくなり、向きもおかしいので、土を替えて
植え替えをする。アイビーもいい具合に広がってるのでそのまま足元に。
空いたところに育てたビオラを後日植え込もう。
すっごく根がまわってたから、かなり切ってしまったが大丈夫だろうか?少し不安。

9月に植え替えと決めていたので、シクラメンを3鉢新しい土にする。
夏はすっかり休眠させたので、ちゃんと目を覚ますかどうか・・・。
去年はハダニにやられたので、今年は早めに対応するぞ。

他に植木鉢を洗ったり、古い土から鉢底石を取り除いたり、デッキを拭いたりもした。
我ながらずいぶん仕事をした気がする。(自画自賛)
[PR]
# by uraranakaze | 2004-09-26 22:22 | ベランダ園芸
コスモス祭り@松山町
お墓参りの帰り道、松山町のコスモス祭りに寄る。
ここも台風の被害とのことで、なんとも寂しいコスモスの風景であった。

このブログの本文中には画像を5枚まで貼れるらしいので、デジカメでいいとこ撮りを
してきたところを載せてみる。

b0032012_2342941.jpg

b0032012_2344453.jpg
b0032012_235398.jpg
b0032012_2345465.jpg
b0032012_2351568.jpg


こういうところでは珍しい品種のコスモスもあって、ピンクのグラデーションや色の入り具合が
かわいかったな。
[PR]
# by uraranakaze | 2004-09-25 23:06 | おでかけ
うららな風だより スタート!
今日からブログを始めた。
実はまだよくわかっていなかったりするが、物は試しってことで・・・。

これからここにはベランダでの園芸作業の内容や植物たちの生長記録などを
綴っていこうと思う。

とりあえず、先日撮ったミリオンベル・シフォンブルーの満開なところをご覧ください。

b0032012_2332537.jpg

[PR]
# by uraranakaze | 2004-09-24 23:32 | ベランダ園芸