<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏のベランダ ちらほら
ポーチュラカ。


b0032012_16433190.jpg


去年職場の近くにプランターでポーチュラカをドロップみたいに咲かせていたお宅があり、真似っこしようと思っていたことを先日思い出しました。

購入した苗はさし芽したもののようです。
2週間くらい前に植えつけてから切り戻したので、今はぽつぽつ花が咲く程度でその花も小さめ。
夏の間に満開状態になるのか怪しいものです。





こちらは種まきしたクリーピア。



b0032012_16435531.jpg


ようやく花が咲き始めました。
ひ弱な生長ぶりに切り戻しをためらっていたら、やはりボリュームのない株になってしまいました。
色は混色だったのに、咲いている花は全部この色です。混色の種にはありがちなこの現象・・・。



そうそう、15日に信じられない最高気温が観測されたことを記録しておかなければ。
37.2℃ですって!!
仙台は東北の中でも1番涼しい地域なので、びっくりですよ。
2年前の15日は震度5強の地震があったことが頭をよぎりました。

だからどうってことはありませんけど・・・。
[PR]
by uraranakaze | 2007-08-19 17:20 | ベランダ園芸
エコクラフトでつくるカゴ 3
エコクラフトはその名のとおり“紙”なので、バッグを作っても物を入れたら壊れてしまうのでは?と実用性を疑っていました。
わたしはバッグにたくさん物をいれるので、重くなるのです。


b0032012_162585.jpg


この夏、毎日持ち歩いています。

持ち手部分が木工用ボンドでくっついているだけなのに、丈夫なんですよ。

色は紺。画像よりもちょこっと濃い目です。
真ん中部分が手間がかかりましたが、模様としてはとてもきれいですよ。
何よりも今回はいびつにならず、形よく仕上がったのが運がよかったです。





b0032012_163233.jpg


次は今日できあがったカゴです。
色はマロン。
真ん中のところは「よろい編み」と言って、縦ひもに絡めながら三つ編みにするのです。
もう少し上が広がった形にしたかったけど、出来上がったら寸胴でした。


 *今回は、「かんたん、かわいい エコクラフト雑貨」 雄鶏社 を見て作りました。
[PR]
by uraranakaze | 2007-08-19 16:41 | 手作り
野草園 夏・昆虫編

実は、先日の野草園は昆虫ねらいでありました。

午前の時間帯を考えていたのに、着いたのはお昼ごろ。うわ、暑っ。

結構いろんな虫に出会えて嬉しかったのですが、わたしが写真に撮れるのは近くにとまっている虫だけです。

黒い蝶や珍しげな蝶もいたのに、そういうのは飛び回っているのでダメでした。

b0032012_18204730.jpg


で、珍しくもないトンボ。
トンボって口の辺りが笑っているみたいですね。



b0032012_1821322.jpg


暑い日はトンボはオシリを上に上げてとまります。




b0032012_18211780.jpg


大好きなナナホシテントウ。
時間を置いてもう一度訪れてみたら、まだいたのでちょっと歩いてもらいました。




b0032012_18213022.jpg


昼寝中に起こされて、ご機嫌斜めの様子。





b0032012_1821414.jpg


飛んでいる蝶は撮れなかったけれど、自然の草木になったつもりで待ち続け、食事中の蝶に接近して撮影成功。

何枚も撮ったわりにはあせっていたのでまともな写真があまりありませんでした。






b0032012_1822379.jpg


久しぶりに見たシオカラトンボ(オス)。色がきれいです。うっとり。

これも柵の中の池だったので遠目でしたが、待った甲斐があり撮影できるぎりぎりの距離のところにとまってくれました。(この画像はトリミングしてあります)

今度はマクロじゃないレンズも持っていこうっと。
[PR]
by uraranakaze | 2007-08-05 18:47 | おでかけ
野草園 夏・花編

夏休みをとった昨日、野草園へ写真を撮りに行きました。



b0032012_2395076.jpg


            ネジリバナ(ネジバナ)  歩く小道の端っこにひっそりと。





b0032012_2310431.jpg


            華奢なタンポポ  これも小道にひょろんと1本だけ。





b0032012_23101870.jpg


            名札を見てくるのを忘れました。





b0032012_23103222.jpg


             洋種山牛蒡 (ようしゅやまごぼう)  
[PR]
by uraranakaze | 2007-08-02 23:27 | おでかけ