カテゴリ:おでかけ( 17 )
とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2008
毎年仙台で開催されているとうほく蘭展に行ってきました。


b0032012_22173339.jpg

「チューリップガーデン」より

いろんな色のチューリップが出迎えてくれます。こんなふうにチューリップが咲きそろうのって自分ちじゃありえません。うぅ~、チューリップと相性よくなりたいです。



b0032012_22175820.jpg

ローズガーデン「朝日のあたる家」より

デルフィとかバラ、クレマチス、ルピナス、その他たくさんの草花に囲まれたレンガの小さな家・・・って永遠の夢ですよね~。
そんな素敵なガーデンに人知れずうつむいて地味に咲くバイモユリ。



b0032012_2218155.jpg

ハンギングバスケットもいくつか展示されていました。

なかなかこんなふうにぎゅっとつまった作品にならないんだけど、どうすればいいんでしょう?



ガーデニング展示のひとつに、雪割草が何種類も植えつけられていて、前からかわいいなぁと思っていたので、今日の記念に一鉢お持ち帰りしましょうかと値段を見てびっくり。
いいなぁと思う花は8000円とか1万2千円とか書いてありましたよ。でも中途半端な値段でなくてかえってあきらめもつきました。



どんなイベントだったかちっとも伝わらない写真ばかりですみません。
写真はもう少し撮ったんですけど、フラッシュなしで撮影したものですから、手振れしまくりでした。



もっと季節のいい時期に仙台でもガーデニングショーとかイベントを開催してもらいたいです。
結構人が入ると思うんだけどな。
[PR]
by uraranakaze | 2008-02-04 22:55 | おでかけ
野草園 夏・昆虫編

実は、先日の野草園は昆虫ねらいでありました。

午前の時間帯を考えていたのに、着いたのはお昼ごろ。うわ、暑っ。

結構いろんな虫に出会えて嬉しかったのですが、わたしが写真に撮れるのは近くにとまっている虫だけです。

黒い蝶や珍しげな蝶もいたのに、そういうのは飛び回っているのでダメでした。

b0032012_18204730.jpg


で、珍しくもないトンボ。
トンボって口の辺りが笑っているみたいですね。



b0032012_1821322.jpg


暑い日はトンボはオシリを上に上げてとまります。




b0032012_18211780.jpg


大好きなナナホシテントウ。
時間を置いてもう一度訪れてみたら、まだいたのでちょっと歩いてもらいました。




b0032012_18213022.jpg


昼寝中に起こされて、ご機嫌斜めの様子。





b0032012_1821414.jpg


飛んでいる蝶は撮れなかったけれど、自然の草木になったつもりで待ち続け、食事中の蝶に接近して撮影成功。

何枚も撮ったわりにはあせっていたのでまともな写真があまりありませんでした。






b0032012_1822379.jpg


久しぶりに見たシオカラトンボ(オス)。色がきれいです。うっとり。

これも柵の中の池だったので遠目でしたが、待った甲斐があり撮影できるぎりぎりの距離のところにとまってくれました。(この画像はトリミングしてあります)

今度はマクロじゃないレンズも持っていこうっと。
[PR]
by uraranakaze | 2007-08-05 18:47 | おでかけ
野草園 夏・花編

夏休みをとった昨日、野草園へ写真を撮りに行きました。



b0032012_2395076.jpg


            ネジリバナ(ネジバナ)  歩く小道の端っこにひっそりと。





b0032012_2310431.jpg


            華奢なタンポポ  これも小道にひょろんと1本だけ。





b0032012_23101870.jpg


            名札を見てくるのを忘れました。





b0032012_23103222.jpg


             洋種山牛蒡 (ようしゅやまごぼう)  
[PR]
by uraranakaze | 2007-08-02 23:27 | おでかけ
野草園のアジサイ
今日、ずっとずっと前から欲しかったカメラのレンズを買いにいき、その足で野草園に試し撮りに行ってきました。ひとりで。

b0032012_23265376.jpg




b0032012_2327655.jpg




b0032012_23271994.jpg








b0032012_23273516.jpg


これはふわふわの毛をまとったアブです。
なんか体がはーくんみたいなんですけど(笑)・・・・・・かわいい♪






新しいレンズはタムロンのSP AF90mmF/2.8。

このレンズで花や昆虫をとても優しく撮る方のブログに偶然出会ってから、いつも見ています。

わたしもたまにでいいから、胸がキュンとなって温かい気持ちになれるネイチャーな写真が撮れたらいいな。


でも撮ってみても、前のマクロレンズとあまり違いがわからないのはなぜ??
[PR]
by uraranakaze | 2007-06-25 23:34 | おでかけ
秋保の紅葉
6日(月)は、秋保に行ってきました。
雨が降りそうな曇り空だったので、きらきらした写真は撮れませんでした。
じゃ、晴れてれば撮れたのかというと、決してそうではないのですが。

b0032012_21354173.jpg




b0032012_2136681.jpg




b0032012_21362120.jpg




b0032012_21365126.jpg

[PR]
by uraranakaze | 2006-11-07 21:44 | おでかけ
野草園
5日(日)は野草園に行ってきました。
仙台の秋も深まり、もう被写体になるようなお花はほとんど咲いてなかったのですが、落ち葉を踏んだり色づいた木々の葉っぱを見て、心が休まるような気持ちでした。

b0032012_23195964.jpg

高山植物のエリアに咲いていました。近くに名札がなかったので、名まえはわかりません。
ちょっと見るとポピーみたいですね。



b0032012_23212615.jpg

たぶんウバユリだと思います。実が割れた姿がドライフラワーみたい。



b0032012_23224954.jpg

木漏れ日に透けた葉っぱをきれいに撮りたかったの。紅葉してたらもっと良かったな。



b0032012_23241121.jpg

b0032012_23251945.jpg

紺菊(コンギク)だそうです。花びらの色は紫色ですが。



野草園は11月いっぱいでお休みに入ります。
車で15分くらいなのですから、来春からはもっと頻繁に行って写真を撮る練習をしようと思います。
[PR]
by uraranakaze | 2006-11-06 23:28 | おでかけ
秋薔薇
先週の日曜日のことなんですけど、薔薇の写真を撮りに、農業園芸センターに行ってきました。

時間的に遅くなったので、安易に夕焼けに染まる薔薇を撮ろうと軽くイメージして行ったんですが、そんないい具合の光と構図が得られるわけもなく、途中で閉館のお知らせ放送が流れるし、せかされるように帰ってきました。


その中で、いくらか夕方の趣きが感じられるのがこちらでしょうか。
b0032012_13574661.jpg

薔薇の名まえの札がついてはいましたが、ほとんど覚えてきませんでした。




b0032012_1427315.jpg

だいぶ終わりかけな感じではありましたが、きれいなところもありましたよ。




b0032012_14272029.jpg

ちょっと虫食いの花びらもキレイに見えました。




奥のほうにきれいな色合いの花があったので、腕を目いっぱい伸ばしてファインダーを見ずに見当をつけて撮りました。で、トリミングして・・・。
b0032012_14312632.jpg

デジカメってこういうことが出来るから便利ですよね。
あっ・・・邪道でしょうか?
[PR]
by uraranakaze | 2006-10-22 14:06 | おでかけ
コスモスまつり  昆虫編
昨日の続きです。今日のテーマは「コスモスと小さな虫たち」です。

b0032012_21555912.jpg

蜜を吸うセセリチョウ。イチモンジセセリかな?
ガの仲間だと思っていたら、地味ながらチョウの仲間なんですって。



b0032012_2157267.jpg

ミツバチと緑のクモ。



b0032012_21573457.jpg

ナナホシテントウ。あせって撮ったので、テントウムシにピントが合ってませんでした。この後すぐに逃げられてしまい・・・。




b0032012_2202721.jpg


b0032012_2243885.jpg

花粉が好きなハナムグリ(コアオハナムグリ?)。
[PR]
by uraranakaze | 2006-09-25 22:07 | おでかけ
コスモスまつり
昼過ぎに思い立って写真を撮りに出かけました。

みちのく公園は9月16日からコスモスまつりですが、花の数や咲きっぷりを見るとまだ少し早かったみたいです。


b0032012_23404437.jpg


珍しく空が青い!「コスモスと秋の空」ってかんじの写真になったかしら?


b0032012_23411911.jpg




b0032012_23414375.jpg




b0032012_23424693.jpg




b0032012_2345887.jpg


ピンク、白、濃いピンクの普通のコスモス色が主でしたが、こんなのも咲いてました。





デジ一眼のD50 で撮るようになってから、結構枚数撮るようになりました。
今日も50枚くらい。(わたしにしたら撮ったほうです)

去年おなじ場所で、フィルムのカメラで「怖いポピー」を撮ったことが懐かしく思い出されます。
やっぱりデジはいい!
[PR]
by uraranakaze | 2006-09-25 00:03 | おでかけ
ハス
8月31日にハスの花の写真を撮りに行きました。
もう終わりかけだったので、大きな沼の淵からファインダーに収まる範囲でキレイなところを探しました。
今回もカメラの性能に助けられたかのような「まぁまぁいいんじゃない」ってのを載せてみます。
ちょっとマイナーな花ですが、よろしければ感想なんかをお聞かせくださいませ。


b0032012_23251364.jpg


b0032012_23253853.jpg


b0032012_23255535.jpg


b0032012_23261711.jpg


b0032012_23263131.jpg

[PR]
by uraranakaze | 2006-09-02 23:28 | おでかけ