<< 今日は雨だけど 4月1日 >>
春めいて
b0032012_1443357.jpg


ムスカリのマウントフット様でしたでしょうか?
見頃を少し過ぎてしまいました。写真は逆光で。
アップにすると小花がフリルの鈴みたいで超かわいいんだけど、今日はひいて雰囲気を撮りたいと思いました。



b0032012_14433218.jpg


クレマチスのミス・ベイトマンの蕾です。ざっと数えて10個以上のもさもさの蕾があります。
この前、古い枝の仕立て直しをしましたが、あっという間に新しい枝がすっすっと伸びてきました。
上に伸びて、葉っぱ同士がくるくると絡み合うので、横に巻くのなら早めに誘引しなければならないような気がします。
ツルものの仕立てって難しくないですか?



b0032012_14434849.jpg


昨年は結局まともに実がならずじまいだったラズベリーは、冬場もうだめかと思ったけど、根元から新しい葉っぱが出てきました。
たぶん植え替えをしないといけないんだと思います。
今年はたわわに実がなるといいな。
そしたらジャム作ろうっと。アイスかケーキにのっけるのもかわいいかも・・・。じゅるっ。



b0032012_1444653.jpg


もう春なんだけど・・・寄せ植えの中のシクラメンがまだキレイです。
一緒に植えてた赤のシクラメンはもうダメになっちゃったんですけどね。


     * * * * *


すっかり春の陽気になりました。風は強いですが、空気の暖かさが今までと全然違います。
そうそう、仙台では昨日桜の開花宣言が出ました。

園芸三昧とはいきませんが、少しずつベランダの作業を始めました。
枯葉を取りのぞいて、ちょっと切り戻しをすれば、若い葉っぱが生き生きとして春の顔を見せてくれます。
まずは、汚くて散らかったままのベランダを、写真を撮ってブログに載せられるくらいに掃除をします!(宣言)
[PR]
by uraranakaze | 2008-04-06 15:22 | ベランダ園芸
<< 今日は雨だけど 4月1日 >>