<< エコクラフトでつくるカゴ 2006年のクリスマス寄せ植え... >>
バニーちゃんの色
b0032012_964036.jpg


こぼれ種のプティオラの話しですが。
親と同じ色、形で咲いたと思っておりましたが、わたし間違っておりました。

上の写真は、手前の色が濃いふたつが2株目の花で奥のほうが1株目です。
1株目のほうが少し白っぽいですが、どちらも紫と黄色ですよね。


でも、昨年の写真を見直してみたら、そういえば元のは紫と白のバニーラベンダーだったのです。
b0032012_9132569.jpg


今年の2月の写真で、寒くて色がさめた感じになってますけど、紫と白なんですよねー。


で、最近プティオラが栄養系で挿し木で増やしたものである、だから花の形や色などが親と同じである、というのを知ったのです。

ということは、種から育ったから親と同じにならなかったのねーという納得いく結論に至りました。

バニーのラベンダーイエローの色みたいです。
なんか得した気分です♪
[PR]
by uraranakaze | 2006-11-14 09:29 | ベランダ園芸
<< エコクラフトでつくるカゴ 2006年のクリスマス寄せ植え... >>