人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こぼれ種ビオラ その後 寄せ植えつくり >>
ハゴロモジャスミン
ハゴロモジャスミンはいつからうちのベランダにいるのだろうと思い返してみると、わたしが園芸のホームページを開設する前からだったようです。
もしかするともう8年以上かもしれない。マンションに引っ越してくる前からかしら?
確かなことはわからないくらい長い間ベランダの一画にいて、すっかり古株となってました。

これは2005年の初夏の姿です。
ハゴロモジャスミン_b0032012_23281066.jpg
ハゴロモジャスミン_b0032012_23223222.jpg

毎年5月の末から6月初めあたりの1週間~10日くらいだけ花が咲きます。
香りが強くてムッとくるほどです。
ぐんぐんツルが上の方に伸びていくので、うまく切り戻さないと変な形になって暴れます。
オベリスクをたてるため、この鉢だけ趣きの違う鉢に入っていました。
植え替えもほとんどしてなくて、株元はすっかり木化していました。

とまぁ、いろいろと気になる点があり、ハゴロモジャスミンは小さく育てたいと思うに至り、昨年秋から何度か挿し芽に挑戦していました。


そして無事いい感じに新しい苗ができました。

ハゴロモジャスミン_b0032012_2318327.jpg


もう鉢は大きくしません。


親株の処分をするのに、なかなか決心がつきませんでしたが、先週思い切って処分いたしました。
今まで、季節がめぐっていることを教えてくれて、どうもありがとう。
by uraranakaze | 2006-10-31 23:55 | ベランダ園芸
<< こぼれ種ビオラ その後 寄せ植えつくり >>